AsReader製品サイト

検索

製品情報

AsReaderブログ

OCRについて

カテゴリー:
最終更新日:2022年08月26日

こんにちわ。こんばんわ。
大阪開発セクションの杉原です。
今回は現在アスタリスクで力を入れているOCRについて紹介をしたいと思います。

皆さん、OCRってご存知ですか?
ほとんどの人は知らないですよね。しかしとても便利な機能なんです。
例えるなら、独り暮らしの食洗機くらい便利です!
伝わりましたかね?笑

OCRとは何か?

実際にOCRとは何か?
それは光学文字認識のことを言います。
わかりやすく言うと文字認識の技術です。
文字より動画の方がわかりやすいので動画をご覧ください。



例えばこんな現場でも

どうでしたか?すごくないですか?笑
動画の見ていただいた通り、高速で文字を認識することができます。
また、この技術はいろんな場面で使われています。
例えば物流で流れてくる荷物の伝票情報を把握したり、他にも賞味期限をOCRでスキャンし賞味期限管理で使われていたりします。
他にもアイデア次第では色んな場面で活用できそうです!

OCRもご相談ください

弊社ではOCRの技術を取り込んだアプリの開発が可能です。
よって独自アプリの開発によって企業様の様々な要求に応えられるのが弊社の強みです。
企業様の業務改善に必ず役立てる技術だと思いますので、お気軽に弊社までご相談ください。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。