株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

IoTと子育て

カテゴリー:
最終更新日:2017年11月11日

初めまして。
広報セクションの蛭田と申します。
今年の9月に中途採用で入社しました。

当社は印刷物のデザインから管理や、サイトや動画の作成、管理、展示会の準備なども全て広報セクションで行なっています。
もし当社の印刷物やサイトにご意見があれば広報までお願いいたします。

IoT と 子育て
私のことになりますが、二人の子育てしながら、時短勤務で5時まで働いています。
夕方、少し早い目に帰れるとはいえ、そこからが毎日戦争の始まりです!
お迎えから帰ってから子供が寝るまでの3時間ちょっとをいかに有効に活用するか、
朝の時間や休みの日に先立ってできることをこなしなんとか毎日をやり過ごしています。
現在は子育てや家事のために様々な便利グッズができたので、きっと昔よりはかなり楽なはずですが
それでもなかなかゆっくりできる時間はありません、、

そこで、出てくるキーワードが「IoT」
みなさんご存知ですよね?「IoT」
ここであえて復習・・・・(私のために・・・)
Internet of Thingを略して「IoT」、直訳すると「モノのインターネット」です。
パソコンやスマートフォンだけでなく、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、生活やビジネスを変えていこうということです。

じゃ子育てももっと楽になるんじゃない?と思いませんか!!
実際様々な分野で導入を進めているようで、ネットで少し調べても情報がたくさん出てきますよね。

アスタリスクがこれから手掛けようとしている「IoT」の通信技術はズバリ「LoRa」
展示会で西城秀樹の「傷だらけのローラ」を流しながらアピールしているようですが・・・
低消費電力で通信でき、通信費用も抑えられる、また免許も不要で誰でも簡単に構築できるということで、IoTの分野で注目を集めている技術です。

今までの既成概念に囚われない柔軟な発想と、当社のLoRaの通信技術を使えば、子供の所在確認や体調管理など子育てのちょっとしたサポートになってくれそうです。

無限の可能性を持った「IoT」とその通信技術の「LoRa」
興味をお持ちの方はぜひ当社にご相談ください!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。