Asterisk社員の技術情報ブログ

DX(デジタルトランスフォーメーション)のヒント、有ります!

最終更新日:2020年12月25日
カテゴリー:

はじめまして
11月よりアスタリスクのメンバーに加わった受川(うけがわ)と申します。

これまでは出版、広告、物流の営業職に従事して参りました。
業界変わりますが、お客様の課題解決に向けた提案ができるという点では共通点があり、この縁を大切に活かしていきたいと考えております。

さて、皆さん下記のような経験をされたことはないでしょうか?
・業務が人に依存し、業務に精通した人が抜けるとどこに何があるかわからない
・求人募集を掛けたが人が集められない
・残ったメンバーがマンパワーで対応している

上記のことが全て解決できるわけではありませんが、自動認識(バーコード、RFID、画像認識)を活用することで、これまで人がやっていた定型業務の作業時間やミスを減らすことが可能です。

業務の一部を自動化することで業務のやり方を変え、働きやすい、管理しやい環境を作る。これも立派なDXです。
(私自身まだまだ勉強中ですが。。。)

働き手不足の課題はそうそう解決しません。
しかし、業務改革に熱心な企業は既に動き、導入を進めてます。
競合企業がテクノロジーを活用し、人の依存を減らすことで競争力を高めつつあります。
テクノロジーの進歩が人のライフスタイル、価値観を変えつつあります。

でも、一体何から始めればいいかのわからない状況かと思います。

そこでヒントとなる情報提供できる場があります。
2021 Japan IT Week関西の当社ブースです。

<2021 Japan IT Week関西>
【会期】2021年1月27日(水)~29日(金) 10:00~17:00

「第4回 関西次世代EC&店舗EXPO」
【会場】インテックス大阪 
https://www.japan-it-osaka.jp/ja-jp.html

みなさんお誘いあわせのうえ、当社ブース(2号館)までお越し下さいませ。
当社のブースは、1号館と2号館をつなぐ通路のすぐ近くで、いつものように赤いベストの集団が笑顔でお迎えします。
私は3日間ともブースにいますので、お声掛け頂ければ幸いです。

また、来年もいいご縁がありますように、

精一杯努力して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

記事のカテゴリー