株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

AsReaderアプリ開発中のデバッグについて

カテゴリー:
最終更新日:2016年11月11日

AsReaderのSDK含め、ソフトウェアを担当しております小田と申します。
iPhone3の頃よりiOSの開発に従事しており、既にAppleと心中する覚悟はできております。

今回は、AsReaderアプリの開発について記載いたします。
AsReaderアプリを開発する際に、当然デバッグ実行したい場面は多々あるかと思います。
ただ、残念ながらAsReaderを装着した状態でのデバッグ実行はできません。
LightningコネクタをAsReaderが使用するため、Macに接続できないからです。

そのため、開発中にログを出力する仕組みをアプリに実装しておき
一通り動作させた後に、iOS端末からログを抽出し解析するという方法になります。

ただ、以下の方法でリアルタイムにログを確認する事ができます。
NSLogger というオープンソースのライブラリを組み込む方法です。
ログ閲覧用のMacアプリをインストールすることで
同一ネットワークにあるアプリのログを、リアルタイムで確認することができます。

(NSLoggerのサイト)
https://github.com/fpillet/NSLogger

他にログ出力で有名なライブラリとしては、CocoaLumberjackがあります。
予め用意されたログの出力レベルに応じて柔軟に対応させることができます。
(CocoaLumberjackのサイト)
https://github.com/CocoaLumberjack/CocoaLumberjack

また、ログ出力用のメソッドを新たに追加するのではなく、
すでに実装しているNSLogをコンソールではなくファイル出力したい場合、次の方法が有効です。
(参考サイト)
http://qiita.com/usagimaru/items/5aad44207ae5c74a1927

 

車輪の再発明をする前に、一度CocoaPodsやCarthageを探検してみると楽しいかもしれません。

最近、iPhoneからAndroidに乗り換えました。
結構快適ですね。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。