AsReader製品サイト

English Site

検索

製品情報

AsReaderブログ

Apple Business Manager

カテゴリー:
最終更新日:2020年08月07日
Apple Business Manager

東京開発のイツキです。

AsReaderの開発案件ではAppleのiPhoneまたはiPod touchをご提案しています・

理由は業務用での利用で数年継続して同機種が入手可能であったり、
Android端末より同一形状が安定供給されている事が主な理由です。

もちろん数万台の導入とかになると、特注でAndroid用のケースを作られるお客様もいます。

今まではiPhone等iOSアプリではお客様にADEP(Apple Developer Enterprise Program)に加入頂き、
社内向け業務アプリを開発されていたのですが、近ごろは事実上ADEPの新規加入が出来なくなりました。

業務用アプリは企業が独自に使う物なので普通のApp Storeに公開はできません。
そこで最近はABM(Apple Business Manager)でのご提案に切り替えております。
ネットでの情報ではMDM(Mobile Device Management)を別途契約して使う方法がほとんどですが、
実際はMDMに加入しなくてもABMを使う事が可能です。

MDMが仮に月額300円だとすると、1,000台端末をお持ちのお客様は月額30万円です。
年間360万円です。
MDM導入済みのお客様は良いですが、こちらの費用は馬鹿になりません。

MDM無しでもABM上で引き換えコードを発行してアプリを配布する事ができます。
そのコードをiPhoneのApp Storeのアプリを起動し、TodayとかAppの一番下にある「コードを使う」に入力すると対象アプリをインストールする事が出来ます。

ADEPの頃は自社に限定してアプリ配布にしか使えなかったのですが、ABMでは「特定の組織だけにAppのダウンロードを許可することもできます。」と記載されており、自社に限定されていません。
https://developer.apple.com/jp/support/volume-purchase-and-custom-apps/

今まではお客様自身にADEPに加入いただいておりましたが、小規模のお客様やADP(Apple Developer Program)加入も煩わしいと思われるお客様は結構いますので、今後はこの方式になっていくのかなと思います。

既にApple IDを持っていたり、iPhone一台一台登録する分には問題ないですが、
業務用途で大量にApple IDをPCで作成したい場合には事前にAppleサポートに連絡しておいた方が良さそうです。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。