Asterisk社員の技術情報ブログ

ソフトの意外な使い方!?

最終更新日:2019年06月19日
カテゴリー:

こんにちは!
広報セクション 蛭田です。

以前にも書きましたが、広報セクションの仕事は国内海外におけるAsReaderのPRを行うことです。
その為にWEBやカタログ、動画を作成・更新しています。
広報セクション内で、私は主にWEBの作業を担当、
他にも動画メイン担当や紙面メイン担当と一応大まかにですが担当が分かれています。

さて!WEB構築する際、使用ソフトといえば・・・・?
私は以下の三つが必須です!
ーーーー
1.Adobe Photoshop (アドビ フォトショップ)
2.Adobe illustrator (アドビ イラストレーター)
3.Adobe Dreamweaver (アドビ ドリームウィーバー)
ーーーー

デザイン業界とかWEB業界では外せないアイテムですよね。

さて、アスタリスクに入って、アドビ製品の中で、仕様頻度が上がったものって何と思いますか?
実は・・・ジャジャーン!
ーーー
Adobe InDesign
ーーー
そうです。
一昔前はDTPでの組版ソフトで使用していましたよね!
Quarkに変わる次の組版ソフトだ!と印刷会社にいた時に試しで使用したことがあります。

でもアスタリスクではパンフレットを作成時に使用するわけではありません。
では何に使うのか・・・?
なんと!「QRコード」が作れるんです。
しかもイラストレーターにコピペすればパス状態で使用できるんです。

すんごくないですか?
イラストレーターでも作れるんじゃないの?と聞こえてきそうですが
有料のプラグインが必要なんですね。

最近仕事でバーコード・二次元コードを作成する機会が多くなった為、
InDesignがますます活躍しそうです。

記事のカテゴリー