苦戦してます

IT事業部の久松です。
10月も後半に入り、次第に気温が下がってきています。
特に季節の変わり目は何かと体調を崩しがちなので、インフルエンザや
コロナ感染も増えているという事でお気をつけを。
今回は僕の案件に関する事です。
iOSの案件において、Swiftにふれる機会が圧倒的に多くなりました。
苦戦
元々Objective-cをメインにやってきており、これまでサンプルやデモといったアプリでSwiftには触れてきましたが、本格的に案件に入ることになってなかなか苦戦しています。
時折、「Objective-cならすぐにできるのに…」と思うこともあります。現在は四苦八苦しながらなんとかやっていますが、一日でも早くできるようにしていきたいですね。
短いですが今日はこの辺で。
では、また。
注記)Swiftとは
Swiftは、Appleによって開発された、iOSやmacOSなどのAppleプラットフォーム向けアプリケーション開発に特化した、高速で安全性の高いオープンソースのプログラミング言語です。
主な特徴は以下の通りです。
・モダンな文法:Objective-Cなどの以前の言語に比べて、簡潔で読みやすく、学習しやすい設計になっています。
・高い安全性:型安全性(Type Safety)が重視されており、nil(値がない状態)の扱いが厳格なため、実行時のエラーやクラッシュが起こりにくい仕組みです。
・高速なパフォーマンス:その名の通り、「迅速」な動作を目指して設計されており、従来のObjective-Cよりも大幅に高速に動作します。
・互換性:既存のObjective-Cのコードと共存・連携できるため、段階的な導入が可能です。


ブログ