心がけていること
こんにちわ!西日本営業セクションの松田です。
今回は、日常における私が心掛けている事を書きます。
つい先日、ある本を読み、自分がいつも心掛けている事を本にしている人が居ると知り、
文字にして、書いてみました。
一般的なこと
・身嗜みは、常に気をつける。シャツ、パンツのヨレ等。
・ビジネスシューズは、ピカピカに。
・ネクタイは、ワイシャツの根本まで収める。
・笑顔を忘れずに。
・挨拶は自分から発する。
・自社であっても、部屋に入った瞬間で、挨拶する。
・歩きながら挨拶はしない。
・床にゴミがあれば、他人のゴミでも、拾ってゴミ箱に捨てる。
車の運転について
・発進は、ゆっくりと進める。アクセルを優しく踏む。
・制動は、2~3台前の車の動きを見ながら、
フットブレーキからではなく、エンジンブレーキから動作にはいる。
そして、ゆっくりと、止める。
・アクセルとブレーキを踏んで、放す、だけでは、ポッピング運転になり、
同乗者が不快になる。
アクセルは、放すのではなく、触っている強さを調整する事で、
安定した速度が保たれ、同乗者を安心させる。
ブレーキも、ゆっくりと踏み込み、最後止まる間際、一瞬放し、ゆっくり踏むと良い。
・走っている時、ハンドルをブラさない。ある一定に固定する。
段差や少しの差は、両腕で吸収させると良い。
・カーブのハンドルは、カーブに沿って出口まで、ハンドルを固定するイメージが良い。
途中に、切り込む人が居ますが、同乗者に不安と不快を与えます。
営業として
・お客様へ訪問した場合、一歩、入れば、
どの人へも挨拶、出来なければ、頭を下げる。
・お客様へ訪問し、お客様をお待ちしている間、
先に「お座り下さい」と、ご案内頂いても、
座らない。
・お客様から、「どうぞ」と言って頂いてから、座る。
・お客様が話しておられる時は、メモは取っても、
PCや機器、などは触らない。
・椅子は、背もたれに保たれない。
手前で座る。
・肘掛けは使わない方が良い。
・お茶、コーヒーは、「どうぞ」と言われてから頂く。
・商談終了後、お湯のみ、コーヒーカップは、一箇所にまとめる。
※清掃して頂く人への配慮。
・お別れの挨拶に注意。
①エレベーター前は、扉が閉まるまで、頭を下げている。
②自社ビルで、自動ドアが2枚有る場合、
1枚前に挨拶し、2枚出た後、もう一度、頭を下げる。
・自社ビルに来社頂いたお客様を玄関先までお送りし、
外まで、見送った場合は、お客様が見えなくなるまで、見送る。
・会社に戻り、その日に、面談頂いたお客様へ、お礼メールを入れる。
日常生活で
・デモ機、など、借用した機器は、布や清掃シートで拭いて、綺麗にして返す。
特に、スマホなどガラス面は、指紋は厳禁。
・トイレの蓋は、締める。
※自宅、外でも、常識である。
・自分のデスク用椅子は、離席時、デスクに戻す。
引きっぱなしにしない。
・自社ビルに居る人、来られている人、全てに挨拶をする。
※おはようございます。いらっしゃいませ。ご苦労さまです。
※その一言が、幸せてになります。
・困った人、目や耳に障害をお持ちの人が、困って居たら声を掛ける。
・電車やバスなど、公共機関の常人以外のシートは、出来るだけ使用しない。
※体調が悪い場合や、空いている場合は別。
以上です。
最後に
このプログを見たら、松田へお電話下さい。
お待ちしています。
※電話番号:070-5260-6415
追伸:私も62歳となりました。
では、次回は、各種RFIDタグをご紹介します。さようなら!!