AsReader製品サイト

検索

製品情報

AsReaderブログ

顔認証を用いた次世代改札機

カテゴリー:
最終更新日:2021年11月12日

こんにちは!!
東京開発の中村です。

先日、仕事で関西方面に行った際、某地下鉄某駅にて通常の自動改札機の他に青く光る機械があることに気がつきました。
気になって近づいて見てみると、「顔認証を用いた次世代改札機の実証実験」というのが行われていました。
どうやら駅掛員が改札を通過する際に使う機械のようで、事前に顔写真を登録しておくと、その登録した人のみが通過ができるという、一言で言うと「顔認証の自動改札機」のようでした。
駅窓口が旅客対応等で通れない時は、こちらの顔認証改札から迅速に改札内外を行き来できると言うことだと思われます。
また、不正防止と言う観点もあるかもしれません。

顔認証改札機 実証実験中

アスタリスクの人物追跡技術

顔認証改札機 実証実験中

ちなみに、私が機械を覗き込むと反応してしまい、STOPマークが出てしまいました。マスクしていても正常に動いているようでした。
今は実証実験中のようですが、将来的には駅掛員だけでなく、一般の旅客も顔認証で改札を通る時代が来るのだろうなと思いました。
楽しみですね!!

アスタリスクの人物追跡技術

なお、弊社では顔認証ではありませんが、人物を認識し追跡することで効率的なレジを実現する「人物追跡技術を応用した超効率的なレジ」を絶賛発売中です!!
詳しくは下記をご覧ください。

人物追跡技術を応用した超効率的なレジ >>


私たちも、新しい技術・サービスで世の中が便利になる製品を作っていきます!!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。