自由研究をするとしたら
西日本開発セクションの水上です。
夏休みに入りましたね。
昔を思い出すと、宿題の中でも苦労したのが自由研究です。
今のようにキットもあまり無い時代でしたので本当に苦労しました…
そこで、自動認識縛りで何か自由研究するとしたら何をするだろうといくつか考えてみました。
RFID探し
ショッピングモールに行き、お店の値札を観察してRFIDをタグを使用している店舗を調査するといった内容です。
主にアパレルにはなると思いますが、実際にどの程度使用されているかは調査しないと分からないと思います。
事前に何店舗くらい使用されているか予想してから調査をすると面白いかもしれません。
QRはどこまで読める?
数年前に話題になっていた、少しづつQRコードのマスを消していき、どこで読み取れなくなるのか調査をするといった内容です。
QRなら携帯でも読めるのでリーダーが無くてもチャレンジできる内容です。
事前に身の回りのQRからいくつかピックアップして比較したり、同じQRでどこから消していくかで変わるのかを比較したり、
逆に書き足しても良いかもしれません。
色々できることがあると思います。
OCR機能はどこまで読める?
これもスマホを使ったものです。
カメラのOCR機能を利用して、どんな文字なら認識できて、どんな文字なら認識できないかを調査するといった内容です。
たいていの印刷物は認識すると思いますので、会社やブランドや商品のロゴなどの認識するかしないか微妙なラインのものがどうなるのかを調べたり、
自分の手書き文字をどこまで正しく読んでもらえるかを調べるのも面白いかもしれません。
毎日暑い日が続きますが、皆さん体調には気をつけて、よい夏をお過ごしください。