AsReader製品サイト

検索

製品情報

AsReaderブログ

物流現場の資材管理にもRFID!

カテゴリー:
最終更新日:2021年07月02日

こんにちは!
広報セクション 蛭田です。

私は広報セクションに所属しております。
以前にも書きましたが、広報セクションの仕事は国内海外におけるAsReaderのPRを行うことです。
その為にニュースを配信したり、WEBやカタログ、動画を作成・更新しています。
広報セクション内で、私は主にWEBの作業を担当、
他にも動画メイン担当や紙面メイン担当と一応大まかにですが担当が分かれています。

今回は私が初めて内容を考えて、絵コンテをかいて
撮影・編集を動画担当のスタッフに依頼し出来上がった動画をご紹介します!

パレットをRFIDで管理

動画制作の経緯

FOODEX JAPAN in 関西

パレットをRFIDで管理

こちらは物流には欠かせないパレットをRFIDで管理しましょうと提案している動画です。
まずは動画をご覧ください!


動画制作の経緯

この動画は、6月開催の関西物流展にアスタリスクメンバーがJ&T環境様のブースに参加させていただき、
パレットのRFID管理を提案をすると聞いて、作成することになりました。

調べてみると、パレットは物流現場では欠かせない資材にもかかわらず、管理方法を模索している企業様が多いようですね。
年間約6,200万枚くらいパレットが生産されているんですが
そのパレットの使用現場では
・パレットの棚卸ができていない
・パレットの使用頻度が偏っている
・紛失する

といった課題に直面しているようで、
RFIDを使って、個別管理をすることにより課題を解決しましょうという内容の動画を作成しました。

動画担当のスタッフに色々アドバイスをもらいながら
チェックも受けて進めたので、上記のクオリティの動画ができました!
が、改めて見直すと・・・
もっとこうしたらよかったなぁといった反省箇所は既に何箇所か・・・
反省点を次に活かして、もっと動画の提案もしていこうと思えたお仕事でした!

FOODEX JAPAN in 関西

7月14日からインテックス大阪で開催されるFOODEX JAPAN in 関西にて
またまた弊社スタッフがJ&T環境様のブースに参加させていただき、パレットのRFID管理をご提案させていただきます。
今回作った動画や、他にもチラシやパネルも使うと聞いていますので
ぜひJ&T環境様のブースにお立ち寄りいただき、動画を現場でもご確認ください!


FOODEX JAPAN in 関西2021 >>

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。