株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

広報一年生から二年生に!

カテゴリー:
最終更新日:2018年08月28日

こんにちは!
広報セクションの蛭田です。
ブログ3回目の登場です。

昨年9月にアスタリスクに入社して、8月末で丸一年になります。
一年って早いですね・・・・
子供たちもいっこ大きくなりました。
せっかくなので一度広報の仕事を振り返ってみようと思います!

アスタリスクの広報のお仕事は
「AsReaderというブランドを広めること、各製品をたくさんの人に知ってもらうこと」です。
その為に社外社内に向けていろいろな仕事があります!

まずは広報としての最大のイベントが国内の展示会です。
国内展示会には一年を通して5回出展します。
およそ二ヶ月くらい前から展示内容の検討、ブース準備、カタログ準備などをします。
これらの展示会の出展を中心に、HP・パンフレット関係・動画関係の制作修正、プレスリリースの発信を行います。

その他、国内展示会の合間に海外の展示会の対応や、求人イベントのサポート、
営業や他部署からの要望があればその内容に応じた仕事などなど・・・

とまぁ、世間一般的にいわれる広報のお仕事だと思いますが・・・
私は前職まで制作会社にいて、お客様から依頼があったHPやパンフレットの制作およびディレクションを
生業としてきたので、畑違いではないにしろ、戸惑うことわからないことが多く本当に刺激の多い一年でした。
広報という仕事の知識不足でご迷惑をおかけしたことも多かったように思います・・・

文章を書くということが不慣れのため、現在FacebookでAsReaderのPRをかねて「文章を書く」ということを練習しています。
更新はまめではないですが、ぜひアスタリスク公式Facebookもチェックしてくださいね!

https://www.facebook.com/asterisk.japan

さて、そんな私も9月1日からアスタリスク広報二年生。
・製品のことをようやく理解してきたので、技術やマーケット、競合他社の知識をもっともっと増やしていきたい!
・広報として不足している知識技術を広報セクションの上司先輩たちが元気なうちに教えていただいておこう!
・海外スタッフとのやりとりをもう少しスムーズに行えるように英語の勉強をする!

などの目標を胸に秘めているのですが・・・・実は私は契約社員!
契約は半年ごと!
果たして契約更新ができるのか???
次回の登場までお楽しみにー!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。