株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

ゴルフとRFID

カテゴリー:
最終更新日:2017年10月27日

初めまして、総務セクションの古田です。
遂にやってきましたゴルフの季節!!
どうでしょうか?興味ない方にはどうでもいい話でしょうか。。。

まあそう思わずにゴルフとRFIDと私の関係ついて少しお話させてください。

では、どういう関係があるかと言いますと、
まず私たちがゴルフをする時には、クラブなど色々な道具とティー(ゴルフボールをのこれにのせて打つ)などの消耗品がありますよね。
その道具と消耗品の中間に存在するのがボールなんです。
これがとても重要な存在なんですよ、私にとって。
たかがボールのくせにすぐ姿をくらまして、私の元から離れていきます。
私が望まないのに。。。振って(クラブ)振られて。。。。

こんな関係なのです。同じような経験されている方も大勢いらっしゃると思います。

RFIDはどこにいったんじゃい!とツッコミを入れられている方も大勢いらっしゃると思いますので、ここでRFIDについてどう関係があるのかご説明します。

実はそんな、ボールにRFIDのチップ入れる研究が色々なところで行われているのです。
早く市販化して欲しいものです。
そうなれば、私はラウンド中にAsReaderGunTypeとAsTagFinderを使えば(今まで私を振ってきたボール達はもう戻らないですが)振られずに済むかもしれないのです。
「練習してまっすぐ飛ばせよ」と、さらなるツッコミを入れられたかと思いますが、私はこのAsReaderGunTypeとAsTagFinderがあるので上手くならなくてもいいと思っています。
ボールさえいてくれれば。。それで満足。。。
もしAsReaderGunTypeとAsTagFinderを使ってボールを捜したい方がいらっしゃいましたらお気軽にお声をお掛けください。
皆様が将来どこかのゴルフ場でこれを使っている人を見かけたならば、それは私かもしれませんね。。

それではまたゴルフボールのRFID化に進歩が見られましたらご案内したいと思います。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。