株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

『自動認識基本技術者資格』試験

カテゴリー:
最終更新日:2018年09月08日

東京開発の岩崎です。

少し前の話となりますが、
7月に『自動認識基本技術者資格』の試験を受けてきました。

ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、
どんな試験なのか少しご紹介いたします。

『自動認識基本技術者資格』試験とは、
JAISA(一般社団法人日本自動認識システム協会)により開催されている、
自動認識技術の基本知識を習得するための資格試験となります。
出題分野は以下の4つに分けられ、各分野の知識が問われます。
 ①バーコード(一次元・二次元の種類、リーダ、プリンタ …など)
 ②RFID(基礎用語、原理、RFタグ、リーダ・ライタ …など)
 ③バイオメトリクス(バイオメトリック技術、認証精度とその測定方法 …など)
 ④標準化(企業戦略と標準化、国際標準化組織 …など)
詳しくは下記のURLをご確認ください。
http://www.jaisa.jp/license.php(自動認識技術者資格とは)
今年から弊社の取得推奨資格になったこともあり受験したのですが、
知ってると思っていたバーコードのことを深く知れたり、
RFIDについて1から学ぶことができたりと、
とても有意義な勉強の機会になりました。

学生の頃に比べると勉強する機会がめっきり減っていたので、
たまには試験を受けるのもいいかなと思いました。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。