AsReader製品サイト

English Site

検索

製品情報

AsReaderブログ

よくあるお問い合わせTOP3(2025年版)

カテゴリー:
最終更新日:2025年11月28日
よくあるお問い合わせTOP3(2025年版)

いつもAsReaderをご利用いただきありがとうございます。
サポートセクションの田中です。

サポートには日々さまざまなお問い合わせをいただいていますが、
その中には「実はちょっとしたポイントで防げる」ケースもたくさんあります。

今回は、2025年版として “よくあるお問い合わせTOP3” をご紹介します。
トラブル防止のヒントとして、ぜひご参考ください。

第1位:電源が入らない/急に動かない

最も多いお問い合わせがこれ。
実は、“故障ではないケース”も少なくありません。

よくある原因
・バッテリーの完全放電
・端子の汚れによる接触不良
・ケースやジョイントコネクタの装着不良
・アプリ側でスリープしたまま

まず試していただきたいこと
・10~15分ほどそのまま充電する
・充電端子を軽く清掃(乾いた綿棒など)
・ケース/ジョイントコネクタを付け直す(※装着手順をご確認ください)
・スマホ/アプリの再起動

それでも改善しない場合は、お気軽にご連絡くださいね。

第2位:充電できない/充電ランプがつかない

“接点系”のトラブルは年間を通して非常に多い分野です。

よくある原因
・充電器のパワーが足りない/強すぎる
 ※正しく充電するために、弊社推奨のACアダプターをご使用ください。
・ケーブルの根元が内部断線
・端子の汚れ
・湿ったまま差し込んでショート気味になっている(特に多い…!)

ポイント
・推奨のACアダプターを使用することが最重要!
・端子はしっかり乾いた状態で
・装着し直してLEDが点くかチェック

複数台を同時に充電している場合は、
別ポート・別ケーブルで試すのも効果的です。

第3位:Bluetoothがつながらない

よくある状況
・スマホ側のBluetoothがOFFに戻っていた
・AsReaderではなく“別の機器”とペアリングされていた
・ペアリング履歴がいっぱい
・2台同時利用で、どちらにつながっているかわからなくなる

おすすめの対処
・BluetoothのOFF/ON
・接続先に“他のAsReader名”がいないか確認
・一度ペアリングを削除して再接続
・スマホの再起動

一度整えるだけでスッとつながるケースが多いです。

さいごに

「故障かもしれない…」と思っても、
原因はちょっとした環境や接点の問題だったりすることもあります。

それでも不安なときは、私たちサポートチームがしっかりお手伝いしますので、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

https://asreader.jp/support/

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。

PAGE TOP