サイト内検索
導入事例
公開日:2022.01.17
ネット宅配クリーニング【LACURI】の導入事例
急増する顧客に RFID とアプリで対応し、劇的な業務改善に成功!
『クリーニングというサービスを通して、お客様に『感動』をお届けする』をモットーに、関西を中心として幅広いサービスを展開する株式会社ルビー様。
コロナ禍で急増したインターネットによる宅配クリーニングの需要に応えるため、RFID の導入を決定。AsReader GUN-Type による効率的な商品管理に加え、アスタリスクがRFタグを発行する専用アプリも開発。
お客様の大切な衣類管理にハードとソフトの両面から貢献しています。
導入:2020年08月
- ■導入機種
- > ASR-R250G
- > ASR-0230D
【インタビュー全文は以下】
取材日:2021.11.08
マンパワーでは現実的でない作業量を AsReaderと RFID で業務改善。
- どのように AsReaderと RFID を業務に活用していますか?
- 当社はクリーニングの会社で、宅配クリーニングは日本全国から、ご注文をいただいています。
宅配クリーニングではお預かりした衣類をお客様のご要望により最大で 10 ヶ月間、無料で保管しています。
長期保管するので、例えば時期によって寒くなったりすると、ちょっと仕上がりを早くしてほしい、というご要望が届きます。
お預かりしている件数が少ない内は、ご要望のお客様のお荷物を保管庫からマンパワーで探すこともできました。
この事業も今年で 3 年目になるのですが、1 年目が売り上げが 2000 万…2000 客ぐらいだったのですね。
去年がコロナの影響もあり、1 年目の約 6 倍の 12000 客、1 億 2000 万ぐらいの売り上げになりました。単月ベースで言うと、昨年の 5 月時点で以前の 9 倍の売り上げが、上がったのですが、その時点で、これはもうマンパワーで、該当荷物を探すことができないなということになり、去年の春にお願いをして、夏ぐらいには一旦『荷探し』という形で、第1弾を導入させていただきました。 - 第 1 弾のシステム導入時には、すでに多くのお客様からクリーニングする衣類、商品をお預かりし、さらに新規でご注文もいただいていました。
新規のご注文には、こちらからお送りする配送伝票に伝票番号を元に作った RFタグを手作業で貼り付けをする、また、すでにお送りいただいた商品(洗濯物)に対しても RF タグを貼ると言うような状況ですすめました。
そこから今は更にバージョンアップして、お客さんからご注文頂いた時に、商品(洗濯物)を入れていただくバッグをこちらからお送りするのですが、そのバッグや着払い伝票に、事前に RF タグを貼ってお送りしています。
それによって、到着した時には、どのお客様のどの商品(洗濯物)が返ってきたか、ということが分かるような状態を今は作っています。
株式会社 ルビー
〒634-0833
奈良県橿原市忌部町164-6
03-4590-8101(営業)
https://www.rby.jp/
設立 / 1976 年8 月
従業員数 / 1,089名(2020年02月現在 パート・アルバイト含む)
● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。