AsReader GUN TYPE (ASR-250G)のiOS11への対応について
AsReaderGUNのiOS11の対応について社内で検証をしておりましたが、AsReader GUN TYPEとiOSデバイスとの間の通信が確立できない事象を確認しております。本現象は新iOSの内部仕様変更により、アプリがバックグラウンドに遷移しても通信セッションは切断されないままに保持されるようになったことが原因です。ただし、この変化はiOSの仕様変更かバグかは確認できていません。今後リリースされるiOSでは同現象が解消される可能性もありますが、時間がかかる見込みです。
弊社のAsRing+のSDKの対応で本現象を一旦回避することが可能のため、iOS11に対応したAsRing+のSDKをリリースしました。この新SDKはiOS10、iOS9でも使用可能です。
■障害現象
AsReaderGUNとiOSデバイスを接続、アプリをバックグラウンドに遷移後復帰すると接続復帰せず、スキャン機能が利用不可になります。再接続させるのにAsRingとiOSデバイスと物理的に再接続、もしくはiOSデバイスを再起動する必要があります。
■対応内容
アプリのバックグラウンド遷移時に、SDK側で検知し、通信セッションを切断するよう対応致しました。
■対象機種
ASR-R250G
■SDKダウンロード先
日本語 http://developer.asreader.jp/sdk/gun/index.html
英語 http://developer.asreader.jp/sdk/gun/index_en.html
■デモアプリダウンロード先
1)アプリのインストールについて、バージョン1.0.1でApp Storeにリリース申請していますが、現在は審査中です。
2)サンプルソースコードからコンパイルする場合、SDKダウンロードページから最新のサンプルソースをダウンロードしてください。