AsReader製品サイト

検索

製品情報

ニュースリリース

対象物を数えるアプリ「CountPearl」「CountPipe」提供開始

最終更新日:2022年06月20日 15時30分
カテゴリー:

~ 画像認識を使って写真に写っている対象物を瞬時に数えるカウントアプリ ~

 株式会社アスタリスク(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:鈴木 規之、以下 アスタリスク)は、画像認識技術を活用し、バラバラに置かれた真珠や積み上がった鋼管(パイプ)の個数を数えるサブスクリプション型課金アプリ「CountPearl」「CountPipe」の提供を2022年5月より開始しました。

開発の背景

 アスタリスクは、独自の画像認識技術を開発し、特定エリアへの侵入を知らせるAsWatcherや人物追跡技術を取り入れたセルフレジといったソリューションを提供してきました。今回は、普段利用しているスマホやタブレットをつかって、画像認識技術を手軽に業務に利用していただくという目的で、対象物を数えるiOS版アプリを開発しました。

 

アプリの特徴

 「CountPearl」は真珠を数えるためのアプリ、「CountPipe」は鋼管(パイプ)を数えるためのアプリです。従来、真珠や鋼管のカウントを目視で行っている企業様が多く、時間を取られる、数え間違いといった問題が発生していました。そういった現場のトラブルを解消するために、画像認識技術を活用したカウントアプリを開発。瞬時に簡単に個数の確認をおこなうことができます。
 いずれのアプリも、まずはカウントしたい対象物の写真をアプリ内で撮影、またはアプリに取り込み、画像処理を行います。対象物のカウントが終了したら、結果(個数)が画面に表示されます。必要に応じて、結果の修正を手動で行うことも可能です。
 これらアプリの特徴は、カウントする対象物を専用にしたことです。これにより、対象物を画像から検出する精度及び処理速度の向上を実現しました。

 現在は真珠または鋼管をカウントするアプリのみですが、お客様から要望をいただいた対象物のカウントアプリも追加していきます。他にもAndroid OS対応アプリ開発の相談などお気軽にお問合せください。

アプリのインストールはこちらから

「CountPearl」
https://apps.apple.com/jp/app/countpearl/id1619298534
「CountPipe」
https://apps.apple.com/jp/app/countpipe/id1619295936

 アスタリスクは、今後も画像認識技術を含む「モノ認識」技術に、「モバイル」端末を掛け合わせたソリューションを開発・提案し、スマート社会の実現に寄与してまいります。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。