AsReader製品サイト

English Site

検索

製品情報

AsReaderブログ

AsReader STRONG-Case 開発小話

カテゴリー:
最終更新日:2019年06月11日
AsReader STRONG-Case 開発小話

こんにちは。

前に投稿したのがいつ振りかわからなくなっています。お久しぶりです、源野です。

いつものノリで少しばかり最近のトレンドを書きますが、
こないだ企業対抗駅伝の大阪大会に出ました。去年のタイムを超えるべく週2くらいで練習をしてましたが、
その時に、タイムを計るのと音楽を聴くためにスマホを持って走っていて、重くて仕方なかったのでGarminのランニングウォッチを購入しました。

GPS付で走行ルート、ペース、タイム、心拍数などを取得できて、かつ音楽も聴けるのでこれぞ探してたやつだ!と歓喜し、
ただそれが嬉しくて最近は週3程度で走っています。健康感の高まりを感じています。(小並感)


さて本題ですが、今回は内容はほとんどありません。

以前ブログでも紹介しましたが、近日Strongケースが発売されます。
http://asreader2nd.sakura.tv/blog/asreader-strong-case/

これも私がデザインをしましたが、見た目の美しさ、機能の両面を担保する、なかなか難しいです・・。
どんなデザインにするかを考える際に世に出ているプロダクトを色々と眺めて、
なんでこれこの形なんだろうとか、なんでこれは美しいと感じるんだろうか、とかずっと考えていました。

最近の車なんかを見てると、なぜその曲線がそこに出てくるんだと驚かされてばかりです。
デザインには流行りもあると思うので、デザインの変遷を経て今の形になっているというのもあるかもしれませんが。

ちょっと脱線しますが、服のデザインだと昔両親が履いていて実家にあったような裾がきゅっと絞られたジャージが、今また流行っていて若い子が履いているというのもなかなか面白いです。
いいデザインというのは普遍的なものなのか、流行のように人々の中に作りだされるものなのか、とか考えるときりがないです。

私はアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉が好きでたまに思い出すんですが、

『完璧がついに達成されるのは、何も加えるものがなくなった時ではなく、何も削るものがなくなった時である。』
“Perfection is achieved, not when there is nothing more to add, but when there is nothing left to take away.”

私もいつか完璧だと言えるデザインを作り出せるように、励んでいきたいと思います。

以上です。

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。