AsReader製品サイト

English Site

検索

製品情報

AsReaderブログ

AndroidJava と Kotlin について

カテゴリー:
最終更新日:2023年04月07日
AndroidJava と Kotlin について

受託開発セクション 松井です。

AndroidJava でAndroidアプリを開発している方は、今は、どのぐいらいらっしゃるのでしょうか?

私がAndroidアプリを開発していた頃は、Kotlinを知らなかったのですが、気づけば、KotlinでAndroidアプリを開発していました。

今回は、AndroidJava から Kotlin に変えてよかった!と思った事を一つ書きます。

よかった!と思った事一つ

for文の書き方がスマートになりました。

AndroidJavaだと
[code]
for (int i = 0; i < 5; i++) {
System.out.println( i + "です");
}
[code]

Kotlinだと
[code]
for (i in 0..5) {
println("${i}です")
}
[code]

となり、私的には見やすくなったと思います。
大体はforeachを使うかもしれませんが。。。。

使ってみてください!!

他にも見やすくなったり、描きやすくなった部分も沢山あるので、
Kotlinに興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、使ってみてください!!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。