AsReader製品サイト

English Site

検索

製品情報

AsReaderブログ

伝えるための適切な表現

カテゴリー:
最終更新日:2018年11月26日
伝えるための適切な表現

こんにちは!
広報セクション蛭田です。

以前にも書きましたが、広報セクションの仕事は国内海外におけるAsReaderのPRを行うことです。
その為にホームページやカタログ、動画を作成・更新しています。
商品をわかりやすく紹介するための原稿は、広報セクションの大橋Mgが書いてくださっています。
まだまだ勉強中の私では思いもつかないような文章を書いてくださります。

 

先日の出来事。
ある商品の説明をチラシに記載する際、「利き手で使用できます。」と記載したところ
社内のメンバーから「右手でしか使用できないように思う」という指摘がありました。
「利き手」と書くことにより、「左右どちらの手でも使用できます」ということを
暗に示しているのですが、やはり伝わりにくかったようですね。
確かに、自分主体で考えると、利き手はどちらか一方の手ですもんね。
私はこういう意味を含めた文章は好きなのですが、
やはり商品説明の文章なのでストレートな表現の方がわかりやすいのかもしれません。

この時はデザインスペースは限られていたため、
文章はあまり長くしたくない・・・結局全く違う文章に変更になりました。

 

話が変わりますが、先週は連休の前からお休みをいただけたので、家族で旅行に出かけました。
水族館に行こうということになり、車を走らせていると道路沿いのコンビニで不思議な看板が・・・

「水族館 割引チケット発売中」

うん?なんだか違和感が・・・
割引チケットを発売してるってこと?

やっぱり表現するって難しいですね!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
● QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。