株式会社アスタリスク

製品情報

AsReaderブログ

未来は人間にもRFID!?

カテゴリー:
最終更新日:2017年09月03日

みなさま、こんにちわ!
最近、夕方から明け方は少し肌寒いくらいになってきましたね。
朝の汗だく満員電車での気の使い方も少し楽になってきてサラサラなCS担当の西口です!

さて今回は少し未来の世界をイメージしてみました。
タイトルの通り人間にRFIDタグを埋め込んでみました!

こうなるとどんなことができると思いますか!?
例えば
個人情報を何も持たずに持ち歩け、ピッと読んでもらうだけで面倒な手書きをする必要がなくなったり、家の鍵も車の鍵も必要なくなったり、朝の満員電車でも一人一人の体温情報を取得し車両単位で最適な空調調整をしたりと、ちょっと考えただけでもいろんなことができそうです!

現に鶏にセンサータグを埋め込むことで体温を監視し鳥インフルエンザの対策に利用されたりといった記事もありました。

まだまだ、プライバシーやセキュリティの面で色々と問題点はありますが、やっぱり考えるとすごい世界でワクワクしますよね!

そして、実際に世界はそのような方向に向いて動いています。
IoT ならず IoH??

楽しみですね!!

● Apple、Apple のロゴ、iPhone、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
● Androidは、Google LLCの商標です。 ● Windowsは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●その他、各社の会社名、システム名、製品名などは、一般に各社の登録商標または商標です。 
当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしも商標表示「®」「(TM)」を付記していません。
※iOSデバイスと接続して使用する当社製品は、MFi認証を取得しています。 ※ 形状・色など予告なく変更する場合があります。