Asterisk社員の技術情報ブログ

有償のままか?無料にするか?

最終更新日:2019年12月20日
カテゴリー:

早いもので、あと2週間で今年も終わりですね。
東京開発の西川です。

アスタリスクはバーコードリーダー・RFIDリーダーライター「AsReader」を開発販売、またそれらの機器に関わるアプリやシステムを開発している会社です。
今回は弊社商品とは全く関係ないのですが、フリーのOfficeソフトについて少し。
自治体などではここ10年くらいでフリーのOfficeソフト(Libre等)を導入するところが
増えてきているみたいですね。

実は弊社もMicrosoft officeから脱却できないか?という話題は何回か出てきています。
でもその度にこの案は消えてしまいます。

フリーOfficeですと微妙に使いづらかったり、Microsoft officeに比べると機能が不足していたりするのですよね。
さすがMicrosoft office。有償なだけはあります。
個人的には、Microsoft Officeで作成したファイルを他のフリーソフトで開くと
印刷範囲がずれる というのが一番面倒です。

実際に導入された企業、自治体さんにどのように運用されているのか、
使ってみてどうなのか を聞いてみたいところです。

フリーソフトも年々バージョンアップをしていっているので、
あと数年くらい待って、全世界が一斉にLibreを導入すれば解決するのかな?
なんて考える今日このごろでした。

記事のカテゴリー