Asterisk社員の技術情報ブログ

【新商品】AsBeacon(型番:ASA-401T)

最終更新日:2020年11月16日
カテゴリー:

東京開発の西川です。
久しぶりのブログになります。

今回は弊社新製品であるAsBeacon(型番:ASA-401T)をご紹介したいと思います。
この製品は他のAsReaderシリーズとは違って、バーコードやRFIDのリーダーではありません。
名前から何となく想像できるかもしれませんが、音と光(LED)を出すキーホルダー型のビーコンとなっております。

BLEでの接続となりますので、Android・iOS問わず接続可能です。
また、電池式となっておりますので、電源は不要となります。
使い方としては、AsBeaconと接続するためのアプリを用意(開発)する必要があるのですが、そのアプリを通して、AsBeaconとBLE接続することで音を鳴らしたり、LEDを光らせたりすることができます。
AsBeacon一つずつにBLE IDを持っていますので、このIDを指定して接続することになります。

なお、簡単なサンプルソースもご用意しております。
ASA-401T

App Storeにもサンプルアプリを公開しておりますので、簡単にイメージを掴んでいただけます。
App Storeで「AsBeacon」で検索してください。

つい先日も私が担当させていただいたお客様でAsBeaconを導入していただきました。
また他にも数社様で導入されております。

用途は様々で、例えば商品にAsBeaconをつけることで、該当商品がどこに保管されているかを分かるようにしたり、大量の鍵を管理されているお客様では、鍵にAsBeaconをつけて該当の鍵を見つけたり、と色々なケースでご利用いただけるかと思います。

また、AsReaderを組み合わせることで、通常のバーコード読取りが発生する業務+AsBeaconの機能を活用し業務改善を図ることができるかと思います。

何か業務に役立てられないかなど、構想段階でも構いませんので、お問い合わせいただけますと幸いです。

記事のカテゴリー